Technics SP−10mkV. 7台目修理記録
ターンテーブルの点検レコードプレヤーの修理梱包はこちらを参考 平成20年6月1日持込  6月12日完成 
注意 このAMPは初期のC−MOS−ICそれもカスタム「MN6042」が使用されています。
    基板を触るときは十分注意すること。無論のこと、ハンダ処理時や測定時は十分の接地処理をすること
A. 修理前の状況
  • オークションで購入。 33回転で「ワウ」を感じる。

B. 原因
  • 各部経年劣化。

C. 修理状況

CM. 機構修理状況

D. 使用部品
  • 電解コンデンサー                45個。
    ダイオード                     4個。
    半固定VR                     1個。
    3Pインレットソケット                1個。
    電解コンデンサー                45個。
    ダイオード                     4個。
    半固定VR                     1個。
    3Pインレットソケット                1個。

E. 測定・調整

F. 修理費           78,000円。  オーバーホール修理。

S. Technics SP−10mkV の仕様(カタログ・マニアルより)
A. 修理前の状況
A1A. 点検中  前上から見る
A1B. 点検中  タンテーブル
A1C. 点検中 タンテーブルがアウター・ロータに成っている。 非常に綺麗です。
A1D. 点検中 ターンテーブル裏 アウターロータの磁石。
A1E. 点検中 ターンテーブル裏パルス発生山、非常に綺麗です。
A2A. 点検中 上から見る。
A2B. 点検中 アマチュアを見る。
A2C. 点検中 アマチュアを見る2。
A3A. 点検中 下から見る
A3B. 点検中 下ケースを取り、下から見る
A3C. 点検中 接続コネクター点検
A4A. 点検中 ケースを取り、本体を上から見る
A4B. 点検中 ケースを取り、本体を左側から見る
A4C. 点検中 点検中 ケースを取り、本体を右側から見る。
A4D. 点検中 点検中 下から見る。
A4E. 点検中 手入れが悪いと、ターンテーブルの回転トルクが過重になり、モータに過負荷がかかります。
           結果、過電流で電源トランスが加熱し、膨らんだ下蓋。
A5. 点検中 電源コード。
CM. 機構修理状況
CM1A. 修理中 軸のグリスアップ、機械油が使用されていましたが、この様な重い(負荷が高い)タンテーブルの場合は不可
CM1B. 修理中 軸のグリスアップ。 外からの埃が進入し出口側に傷が多い、5年に1回はグリスアップが必要。
CM1C. 修理中 底を見る。 グリスは無し
CM2. 修理中 ブレーキ機構のメカ調整
C. 修理状況
C1A. 修理中  基板を取り外す。
C1B. 修理中  トランスの押さえゴム。
C1C. 修理後 トランスの押さえゴム、 切り込みを入れ、当たりを弱める。
C2A. 修理前 定電圧回路基板
C2B. 修理後 定電圧回路基板 電解コンデンサー17個、半固定VR2個交換
C2C. 修理前 定電圧回路基板裏
C2D. 修理(半田補正)後+不要なフラックスを取る
                         定電圧回路基板裏、全ハンダをやり直す、手直しのコンデンサー2個は基板表に移動する
C2E. 完成定電圧回路基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
C3A. 修理前 操作回路基板
C3B. 修理後 操作回路基板。 電解コンデンサー3個交換
C3C. 修理前 操作回路基板裏
C3D. 修理(半田補正)後 操作回路基板裏、全ハンダをやり直す
C3E. 完成操作回路基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
C4A. 修理前 制御回路基板
C4B. 修理後 制御回路基板 半固定VR5個、電解コンデンサー10個、半固定VR交換
C4C. 修理後 制御回路基板裏
C4C1. 修理中 制御回路基板裏。 リード線の曲げ方向が不適切で短絡の危険あり!
C4C2. 修理中 制御回路基板裏。 リード線の曲げ方向が不適切で短絡の危険あり! 2
C4C3. 修理中 制御回路基板裏。 リード線の曲げ方向が不適切で短絡の危険あり! 3
C4D. 修理(半田補正)後 制御回路基板裏、全ハンダをやり直す
C4E. 完成制御回路基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
C5A. 修理前 駆動回路基板
C5B. 修理後 駆動回路基板 電解コンデンサー17個交換
C5C. 修理前 駆動回路基板裏
C5D. 修理(半田補正)後 駆動回路基板裏、全ハンダをやり直す
C5E. 完成駆動回路基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
C6A. 修理中 ヒューズ基板、ラッピングには皆ハンダが染み込ましてある。
C6F. 修理前 ヒューズ基板裏
C6G. 修理(半田補正)後 ヒューズ基板裏、全ハンダをやり直す
C6H. 完成ヒューズ基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
C7A. パネル清掃
C7B. ケーブルコネクター点検
C8A. 修理前 本体を後ろから見る。
C8B. 修理後 本体を後ろから見る。 電源コードを取り、「3Pインレットソケット」を取り付ける。
C9. 修理中 ターンテーブル操作SW
C9A. 修理前 ターンテーブル操作基板基板裏・LED表示基板裏
C9B. 修理(半田補正)後 ターンテーブル接続基板裏・LED表示基板裏
C9C. 完成ターンテーブル接続基板裏・LED表示基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
CAA. 修理前 ターンテーブル接続基板裏
CAB. 修理(半田補正)後 ターンテーブル接続基板裏
CAC. 完成ターンテーブル接続基板裏。余分なフラックスを落として、コート液を塗る。
CBA. 修理前 接続コネクター。 押さえ「ゴム」が露出して、ケーブルが固定されていない。
CBB. 修理後 接続コネクター。
CCA. 交換部品
CCB. 交換部品。 液漏れして、足の付け根より「緑青」が出ている電解コンデンサー。
CDA. 修理前 上から見る
CDB. 修理後 上から見る
CDC. 修理前 左側から見る
CDD. 修理後 左側から見る
CDE. 修理前 右側から見る
CDF. 修理後 右側から見る
CEA. 修理前 下から見る
CEB. 修理後 下から見る
E. 測定・調整
E1. 測定 33回転。 ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為
E2. 測定 45回転。 ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為
E3. 測定 78回転。 ストロボが1部欠けているのは、斜めに撮影したのと、シャッターとの同期の為
E5. 測定  33回転。 微調整−9.9%転。 LOCK「LED表示」
E6. 測定  45回転。 微調整−9.9%。
E8A. 完成し24時間連続動作エージング中 マイクロがベルトドライブ等の機械的機構で安定させたのに比べ、
            純粋に電気で安定させている。
S.Technics SP−10mkV の仕様(カタログ・マニアルより) 
形式 クォーツフェイズロックドコントロール、 ダイレクトドライブ
ターンテーブル 銅合金+アルミダイカスト製,直径32cm
ターンテーブル重量 10kg
慣性質量 1.1ton・cm2(1,100kg・cm)
モータ クォーツフェイズロックドコントロール、 超低速電子整流子ブラシレスDCモータ
回転数 3スピード,33・1/3,45,78.26rpm
回転数微調範囲 0.1%ステップで±9.9%までのクォーツロックピッチ可変(各回転数単独)
起動トルク 16kg・cm
起動時間 0.25秒(33・1/3r.p.m.)
停止時間 0.3秒(33・1/3r.p.m.)
負荷変動 10kg・cm以内、 0%
回転数偏差 ±0.001%以内
ワウ・フラッタ 0.015% WRMS(JIS C5521)±0.021% weighted zero to peak(DIN45507,IEC98A weighted)
SN比 92dB DIN-B(IEC98A weighted)、 60dB DIN-A(IEC98A unweighted)
電源 AC100V,50/60Hz
消費電力 25W
外形寸法 369W×113H×369Dmm(本体)、166W×96H×410Dmm(電源+コントロールユニット)
重量 18kg(本体のみ)、 6kg(電源+コントロールユニット)
価格 ¥250,000
                      10mk3-721
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